組合からのお知らせ

●「食品衛生法等の一部を改正する法律」に関する説明会(全国)
平成30年6月に公布された「食品衛生法等の一部を改正する法律」に基づき、改正事項の詳細を規定した政省令が昨年以降順次公布されています。
厚生労働省では、政省令の内容に加え、昨年11月に公布された「農林水産物及び食品の輸出の促進に関する法律」についての情報提供及び意見交換を行うため、全国7か所で説明会を行います。
詳しくはこちら
●マイナンバーカードの機能が拡充されます
マイナンバーカードは、2020年度にポイント制度や健康保険証としての利用など機能の拡充が予定されています。
詳しくはこちら
●「『いわてワイン』を楽しむ夕べ2020」開催(2/4 盛岡)
岩手県産ワインを、県産食材をふんだんに使用した料理とともに味わえる「『いわてワイン』を楽しむ夕べ2020」が開催されます。
詳しくはこちら
●「もったいない・いわて☆食べきりキャンペーン」の実施
岩手県では、食品ロス削減を推進するため「もったいない・いわて☆食べきりキャンペーン」を実施しています。
忘年会や新年会では、宴会開始後30分間と宴会終了前10分間は出された料理を食べる時間とする『3010運動』や、適量注文、食べきりの声掛けなどにより、食品ロスを出さないように心がけましょう。
詳しくはこちら