組合からのお知らせ

「いわて飲食店ガイドブック」スタンプラリー 11月29日に抽選会
「いわて飲食店ガイドブック」スタンプラリーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
スタンプラリーの実施期間は終了し、応募いただいたおはがきについては令和4年11月29日(火)の抽選で当選者が決定します。抽選の模様は、当日午前11時29分9秒からYoutubeで生配信される予定ですので、ぜひご覧ください。
詳しくはこちら
「インボイス制度」適格請求書発行事業者登録について
「適格請求書等保存方式(インボイス制度)」令和5年10月1日からスタートします。
制度の開始当初から導入するためには、令和5年3月31日までに適格請求書発行事業者の登録申請が必要となります。
詳しくはこちら
岩手県の最低賃金が時間額854円に
岩手県最低賃金が、令和4年10月20日(木)から時間額854円に改正されました。
岩手県内で働くパートタイマー・アルバイト等を含むすべての労働者について、賃金額が時間額854円を下回っている場合は、発効日以降の賃金額が854円以上になるよう是正する必要があります。
詳しくは、こちら
岩手県「物価高騰対策支援金」
岩手県では、厳しい状況にある中小企業者が継続して事業を行えるよう「物価高騰対策支援金」を支給します。基本要件を満たした上で各条件に該当した場合、「原材料等支援金」「家賃等支援金」を申請できます。
申請は郵送のみで、申請期限が令和4年11月30日(水)(当日消印有効)となりますので、申請予定の方は手続きをお願いいたします。
詳しくはこちら